ことりのひとりごと

izukotori.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【民芸の器 ことり工芸舎】 伊豆の山の中の古民家で 日本各地の工芸品 ・ 民芸の器をネット販売する 店主のブログ
by ことり工芸舎
プロフィールを見る
画像一覧
新着記事を受け取る
メモ帳


ことり工芸舎のホームページへ
ことり工芸舎のホームページへ


外部リンク
  • 民芸の器ことり工芸舎|地...
  • ことりのひとりごと
カテゴリ
全体
知花實(横田屋窯)
登川均(からや窯)
谷口室生(室生窯)
田村将敏・麻衣子(田村窯)
二俣勝之助(勝窯)
金城定昭(あき陶器工房)
上江洲史朗(茂生窯)
小鹿田焼(大分)
清水俊彦(俊彦窯)
山下清志(延興寺窯)
井上尚之(ふもと窯)
福間琇士(湯町窯)
岩舘隆(浄法寺塗)
中村一也(でく工房)
竹工芸品組合(岩手 二戸)
森山雅夫(森山窯)
未分類
最新の記事
桜
at 2026-03-27 14:47
春よ来い
at 2026-02-07 11:49
来年も佳い年に
at 2025-12-28 14:06
実りの秋です
at 2025-11-01 16:48
新米と秋秋刀魚
at 2025-09-22 07:30
以前の記事
2026年 03月
2026年 02月
2025年 12月
2025年 11月
2025年 09月
2025年 08月
2025年 07月
2025年 06月
2025年 05月
2025年 04月
more...
画像一覧
お気に入りブログ
Be strong an...
ことりごと2
ブログジャンル
陶芸
セレクトショップ
エキサイト
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
2025年 03月 13日

春が来た!

1週間前まで ただの黒い地面に
ぽつり ぽつりと 
蕗のとうが芽を出してきました。
姿もぷっくりして愛らしいです。

趣味の茶花に生けるものと
蕗味噌グループに分けました。


体力の衰えで少しづつ
店じまいの準備をしています。
価格も お求めやすくなっております。
HPをご覧いただけましたら 光栄です。



からや窯 登川均 ティーポット

春が来た!_f0351026_18591731.jpeg

# by kanekonoriko_rose | 2025-03-13 14:50 | 登川均(からや窯)
2025年 02月 13日

春の香り

立春も過ぎ 心なしか陽射しも
柔らかく明るくなってきました。

2月の凜とした空気の中
蝋梅の花や 梅の清冽な香りがすると
心が 洗われたような気分になります。

まだまだ 本格的な春にはなりませんが
どうぞご自愛ください。


体力の衰えで少しづつ
店じまいの準備をしています。
価格も お求めやすくなっております。
HPをご覧いただけましたら 光栄です。



延興寺窯 山下清志 片口 大 るり色

春の香り_f0351026_15283813.jpeg

# by kanekonoriko_rose | 2025-02-13 11:30 | 山下清志(延興寺窯)
2025年 01月 11日

今年もよろしくお願い致します

お正月を過ぎ 寒さも一段と増した気がします。
東北 北陸の雪も心配です。

一年に一度 寒い時期に
簡単なベーコンを作ります。
スパイスと塩に漬けた 豚バラを
一旦 塩抜きし乾燥させます。

大きな段ボール箱で 簡易燻製箱を作り
その中で ウッドチップで燻します。

できたベーコンは ポトフなどに使うと
良い香りがして お勧めです。


体力の衰えで少しづつ
店じまいの準備をしています。
価格も お求めやすくなっております。
HPをご覧いただけましたら 光栄です。



湯町窯 福間琇士 6寸鉢

今年もよろしくお願い致します_f0351026_16581029.jpeg

# by kanekonoriko_rose | 2025-01-11 17:12 | 福間琇士(湯町窯)
2024年 12月 18日

良い年末年始をお過ごしください

北陸の震災から始まり
穏やかでない一年でした。

来年は 良い年になりますように。
皆さまが 穏やかに過ごせますように。


体力の衰えで少しづつ
店じまいの準備をしています。
価格も お求めやすくなっております。
HPをご覧いただけましたら 光栄です。



茂生窯 上江洲史朗 3寸タラフ

良い年末年始をお過ごしください_f0351026_17034849.jpeg

# by kanekonoriko_rose | 2024-12-18 18:12 | 上江洲史朗(茂生窯)
2024年 11月 17日

今年もあとわずかです

20年近く前に植えた 白玉椿という
白い椿が咲き始めました。
この花が咲くと 冬が近いのを感じます。

最近は寒いので
ショウガ紅茶を よく飲んでいます。
心なしか 身体も温まる気がします。


小鹿田焼 黒木昌伸 ポット

今年もあとわずかです_f0351026_11310037.jpeg


家でのんびり
籠っていたいタイプの 人間ですが
時々 友人のライブ みかん狩り と
初めての物を経験して 楽しんでいます。

皆さまにも 良い晩秋をお楽しみください。


# by kanekonoriko_rose | 2024-11-17 15:59 | 小鹿田焼(大分)
<<< 前へ12345次へ >>>

ファン申請

※ メッセージを入力してください