|
メモ帳
外部リンク
カテゴリ
全体 知花實(横田屋窯) 登川均(からや窯) 谷口室生(室生窯) 田村将敏・麻衣子(田村窯) 二俣勝之助(勝窯) 金城定昭(あき陶器工房) 上江洲史朗(茂生窯) 小鹿田焼(大分) 清水俊彦(俊彦窯) 山下清志(延興寺窯) 井上尚之(ふもと窯) 福間琇士(湯町窯) 岩舘隆(浄法寺塗) 中村一也(でく工房) 竹工芸品組合(岩手 二戸) 森山雅夫(森山窯) 未分類 最新の記事
以前の記事
2026年 03月 2026年 02月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 09月 2025年 08月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 more... 画像一覧
お気に入りブログ
ブログジャンル
|
2014年 06月 22日
水上勉さんの随筆の中に
山椒の佃煮を保存している甕に 箸を突っ込み 山椒の佃煮の汁だけで ご飯を食す場面があり 美味しそうで 印象に残っています。 マメな友人が ちりめん山椒を作ったと聞いて 今年は 自分も作ってみました。 まず 毎日散歩している森に自生している 30秒位茹で 水で半日晒す。 酒 みりん 醤油で 味付け。 雨音を聴きながらの こんな作業も楽しい 梅雨時。 台所中 山椒の香りが漂って 完成。 う〜ん 美味しい! 水上さんを見習って チビチビ いただきたいと思います。 今日の民芸 湯町窯 詳しくは 【 ことり工芸舎のHP 】 をご覧ください。 お客様から 器が到着した旨 ご連絡をいただきました。 注文された ふたつの器は 明日のご子息様の記念日の為に ご自分とご子息用に 購入されたとのこと。 光栄で 身が引き締まります。
#
by kanekonoriko_rose
| 2014-06-22 20:10
| 福間琇士(湯町窯)
2014年 06月 16日
三重県に在住の 吹きガラス職人の方の器を
ことり工芸舎で 夏より扱わせてもらえることになりました。 そんな中 その男性から ネットショップについての 彼の考えを メールでいただきました。 抜粋して 紹介させてもらいます。 ………………………………………………………………………………………… 手づくりしている商品を (ネットで) 購入するお客様の気持ちって どういうものなのだろう? と常々考えています。 やっぱり 手に取ってみて初めてわかること 手に取らないと わからないことがあると思います。 手づくりの商品は そういう感覚が 特に強いような気がします。 〈 略 〉 いつからか 自分に出来ることは 一つ一つ手を抜かずに作り お客様が 大切に長く使いたいと 思っていただけるものを 作ることしかないな と思うようになりました。 購入して良かったと 思っていただけるものを作ろう という思いで 制作しています。 何が言いたいのか よくわからない文面ですみません。 とにかく私が そういう気持ちがあるということを 頭の片隅にいれておいていただけると 幸いです。 …………………………………………………………………………………………… 他の窯元さんも 同じようなことをおっしゃっていました。 真摯に 物作りをしていれば 同じように感じる方は たくさんいると思います。 私が昨年より ことり工芸舎を始めた ひとつの理由に 好きな民芸の器を 買いに行くのにも 隣県に 行かなくてはならないような 環境があります。 ネットには そのような 過疎の地域にいる方には とても利点がありますが 実際に手に取って 購入を決められない という大きな欠点があります。 私にできることは 作り手の皆さんの誠意を 売り手の誠意を持って お客様に 伝えることだと思います。 撮影用の板をアンティーク色に塗りました。 ブライワックスという 蜜蝋を原料とした 優れ物です。 今日の民芸 小鹿田焼 空豆を剥く時が 一番かもしれない。。
#
by kanekonoriko_rose
| 2014-06-16 23:04
| 小鹿田焼(黒木富雄/柳瀬晴夫/坂本工)
2014年 06月 12日
伊豆の山の上に 住んでいます。
ご近所さんが ピザ窯を作ったというので 見せてもらいました。 蕎麦打ちを やっている人が ピザの台を作ろうとすると どうしても 丸くならず 四角くなってしまうらしい。。。 美味しい チーズやワインも ご馳走になりました。 ご馳走さまでした。 今日の民芸 湯町窯 詳しくは 【 ことり工芸舎のHP 】 をご覧ください。 朝のテレビで 民芸が流行っていると 放送していました。 素朴な器が 若い人には 新鮮におしゃれに 感じるのかもしれません。
#
by kanekonoriko_rose
| 2014-06-12 07:56
| 福間琇士(湯町窯)
2014年 06月 07日
はじめまして。
アメーバから 引っ越してきました ことり工芸舎です。 ![]() マルシェが終了しました。 山の中の 一軒家の人口密度が 一気に高まった 二日間でした。 無人販売の苗の売上は 庭の維持費にさせてもらいます。 ありがとうございました。 ![]() これで1,000円ですよ。奥さん! ![]() 蜂蜜色も 色々。 ![]() ![]() 染色家の友人の 原毛を染めた バラをモチーフにした 作品。 ![]() ![]() もちろん ことり工芸舎の器も。。 ![]() マルシェが終わって 人の気配の無くなった庭は 急に バラの香りが濃く 漂い始めました。 ![]() 次回の企画展は 秋に 器のみで開催予定です。 どうぞ よろしくお願いします。 #
by kanekonoriko_rose
| 2014-06-07 14:44
|
ファン申請 |
||